Translate

2010年10月29日

Twitter、つぶやき(ツイート)をブログに貼る

Twitterの"つぶやき"(ツイート)を個別にブログ(サイト)に貼りつけるサービスとして、今年の5月にTwitter社からBlackbird Pieが発表されていましたが、使う機会がありませんでした。

先日、きざしkeygramを使う(その2)でツイートした内容を引用しようと画面キャプチャをしたときに、ふと、Blackbird Pieのサービスを思い出したので、初めて使ってみました。折角なのでBlackbird Pieの使い方を記しときます。

つぶやき(ツイート)のURLを調べる方法


Twitterで自分のツイート一覧を表示します。ツイート単位のURLは、このままでは分かりませんので、ツイートした時間の部分をクリックします。(下図の例だと赤で囲った日付部分です。)




すると、時間部分をクリックしたツイートが1件だけ表示されますので、このURLをコピーします。(下図の赤で囲った部分がこのツイートのURL)




Blackbird Pieの使い方


Blackbird Pieのサイトで、下図①の部分にコピーしたツイートのURLをペーストして、②の『Bake It』ボタンをクリックすると対象のツイートが表示され、その下の③の部分にコードが表示されます。






後は、このコードをコピーしてhtmlとしてブログにペーストすれば完成です。
下記のように表示されます。これでTwitterをブログに引用することができます。


おっ、カッコいいね。さて東京まで帰りましょうか。 ♪のうぜんかつら/安藤裕子 #SuonoDolceless than a minute ago via Suono Dolce by ニッポン放送

0 件のコメント:

コメントを投稿

アクセス上位(過去7日間)