Translate

2009年7月21日

iPod toucd OS3.0 小技



メモリを解放

iPod touchのSafariでWEBブラウジングをするとホームボタンでアプリケーションを終了してもSafariが常駐したままでメモリを解放してくれません。OS2では「ホームボタンの長押し」でSafariを終了することができましたが、OS3.0にバージョンアップしてからこの方法ではメモリが解放されません。

メモリ使用状況をみるとホームボタンで単純にSafariを終了させた場合には、空きメモリが2.5MBです。下記の方法でsafariを完全に停止し、メモリを解放させます。

Safariの終了手順
① スリープスイッチを長押し、電源OFFの画面を表示
② スリープスイッチから指を離す
③ 次にホームボタンを長押し
④ ホーム画面に戻ったら指を離す



この結果、メモリの空き容量は、27.3MBまで回復しました。また起動中のアプリケーションからもsafariがなくなりました。

しかし、
前バージョンのときよりも手順が面倒になったのはなぜでしょうか....。

スクリーンショットの複数選択


iPod touchで撮ったスクリーンショットをメールで添付する場合、前バージョンでは1枚づつしかできませんでしたが、OS3.0にバージョンアップして複数枚の選択ができるようになりました。

これも何気に便利になった機能のひとつですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アクセス上位(過去7日間)