Translate

2009年3月7日

iPhone/iPod TouchでMindMap(SimpleMind-Xpress)

iPhone/iPod TouchでMindMap(iBlueSky)でiPhone/iPod Touchで使うマインドマップのアプリを紹介しましたが、無償版のマインドマップ・アプリケーションがでています。

SimpleMind

SimpleMindには、無償版のExpress editionと有償版のPaid editionがあります。AppStoreで SimpleMind をダウンロードして試用してみました。

特徴としては、Styleの選択が可能なことでしょうか。右図はPastel Colorで作成しています。勿論、日本語入力も可能ですが、直接「変換候補」をタップすると、うまく変換できません。「次候補」ボタンで変換をする必要があります。

また、作成したマインドマップをカメラロールに出力できますが、日本語が文字化けしてしまいます。(有償版ではFreeMindに出力できるとあります。)

編集機能では、Undo、Redo、Copy、Cut、Paste と基本的な操作に問題はありません。日本語入力に難がある現バージョンで、800円を支払ってまで使用することは、お勧めできませんが、無償版であれば試す価値はあるかと思います。

マインドマップ超入門


「ブザン教育協会公認」のマインドマップ入門書が発売されています。100ページ程度の内容にまとめられていますので、入門書として適していると思います。またサンプルも多数掲載されていますので、真似ることから始めてみてはいかがでしょうか。

手書きのマインドマップと移動中に便利なマインドマッピングソフト。両方をうまく使い分けてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アクセス上位(過去7日間)