Translate

2009年3月28日

iPhone/iPod TouchでFreeMind


iFreeMind 

FreeMind互換のiPhone/iPod Touchアプリケーションです。無償版のFreeMind Lite では、PCのFreeMindで作成したマインドマップを表示する機能しかありませんが、確認をしてみました。
上図がFreeMind 0.9.0 RC1で作成したマインドマップで、下図がFreeMind Liteでの表示です。日本語の表示は問題ありません。ブランチの広がり具合と各ノードの色は再現できていますが、残念ながらアイコンは削除されています。但し、iTunesの添付画像では、アイコンも表示されていますので、もしかしたらFreeMindのバージョンが0.8であれば完全互換なのかもしれません。しかし、FreeMind 0.9.0 もRC3となり、もうすぐ正式版になるかと思いますので、0.9との互換は必須かと思います。
有償版のiFreeMind は試していませんが、説明を見る限りでは、PCで作成したFreeMindの編集や、iPhone/iPod Toucdで作成したマインドマップをPC側で編集が可能なようです。WiFi経由でdのファイルをPCとやりとりできるのは便利です。左図がiFreeMind のサンプル画像ですが、とてもFreeMindっぽいです。
議事録をiPodで作成して、PCで完成させて配布するなど、PCのFreeMindと連携を必要とするのであれば重宝するかもしれません。個人的にはiBlueSky(mindmapping) を利用していますが、iFreeMindに切り替える必然性は感じませんでした。

iBlueSky については、iPhone/iPod touchでMindMap(iBluesky) を参照してください。





0 件のコメント:

コメントを投稿

アクセス上位(過去7日間)