Translate

2009年1月10日

SONY VGF-WA1をインターネットラジオチューナーとして使う(その1)

VGF-WA1の生産終了
インターネットラジオチューナー」で掲載したSONY Wi-Fi オーディオ ホワイト VGF-WA1/Wですが、残念ながら生産を終了してしまったようです。まだAmzonなど一部のECサイトでは、商品を扱っていますので、インターネットラジオチューナーに興味があるのであれば推奨します。

何人かの友人にも勧めて買わせてしまったVGF-WA1ですが、正月に家電量販店に足を運んだときに現品限りで販売されていたので、リビングにも置こうとブラックボディーのSONY Wi-Fi オーディオ ブラック VGF-WA1/Bを購入しました。

また年末にVGF-WA1購入をした友人からインターネットラジオを聴くための設定方法がわからないといわれていたので、2台目の設定を兼ねながら設定方法を記載しておきます。無線LANの環境下を前提としているので、無線LAN環境がない場合には、付属のワイヤレスアダプタの設定も必要となります。

インターネットラジオチューナーとしての設定

※付属のCD-ROMはインストールしない!

製品のコンセプトがWi-Fiオーディオということもあり、付属の「ワイヤレスデジタルオーディオおまかせ設定CD-ROM」では、SONYのオーディオ関連プログラムをインストールしようとします。しかし、単純にインターネットラジオチューナーとして利用するのであれば、これらのプログラム群は必要ありません。

VGF-WA1ファームウェアのアップデート

(1)アップグレードプログラムの実行

同梱されているアップデートプログラムCD-ROMか、「VGF-WA1 ソフトウェア」アップデートプログラムからダウンロードしてSOFOTH-01589600-UN.exeを実行してください。

(2)VGF-WA1 ファームウェアのアップデート
下記のメッセージが出力されたら付属のUSBケーブルでVGF-WA1とPCを接続します。


本体に「USBケーブル接続中」と表示されてから「次へ」をクリック、
下記のワーニングが出力されますが、そのまま「続行」をクリックします。
 

本体との接続が確認されると、アップデートの開始です。


アップデートが完了すると下記のメッセージが出力されますので、説明通りにケーブルを外して電源を一旦切ってから再始動させます。これでファームウェアのアップデートは完了です。


VGF-WA1を無線LANに接続する

(3)無線LANへの接続

※MACアドレスで無線LANの接続を制限している場合は、VGF-WA1本体で事前にMACアドレスを確認して登録する必要があります。

VGF-WA1の電源を入れて本体とPCを付属のUSBケーブルで接続します。次にアップデートプログラムによってインストールされた「ワイヤレスオーディオ設定ツール」を起動して、「ネットワークにつなぐには」を選択します。

 

「アクセスポイントとつなぐには」を選択


「次へ」を選択



現在、認識可能な無線LANのネットワーク一覧が表示されます。自分で管理しているネットワーク名(SSID)を選択してください。



無線LANを暗号化している場合は、WEPの種類とキーの設定をします。暗号化していない場合は、「なし」の選択になります。

 

IPアドレスが自動割り付けされるので問題がなければ、「かんたん」を選択します。



「次へ」を選択



「次へ」を選択



これでVGF-WA1が無線LANに接続できるようになります。


(4)接続の確認とその他の設定
本体とPCを接続したUSBケーブルを外して、本体の「WEB RADIO」のボタンを押します。本体のパネルで「ネットワークに接続しています」と表示されて、J-WAVE Brandnew-JLive365SHOUTcastが表示されます。J-WAVE Brandnew-Jを最初に本体で性別、年齢、居住地の入力が必要になります。これで一応インターネットラジオが聴けるようになりました。
続いてVGF-WA1の時計をNTPサーバで同期させるように設定です。「ワイヤレスオーディオ設定ツール」の「WA1の環境設定をするには」を選択します。



「使用可能な機器を検索しています...」の後に、接続可能なVGF-WA1が表示されます。今回は2台目の設定なので、下記の「ワイヤレスデジタルオーディオ検索」画面で2台のVGF-WA1が表示されています。設定を行う、VGF-WA1をダブルクリックします。



ブラウザが起動して、「ワイヤレスデジタルオーディオ設定」の画面が表示されます。上部メニューから「時計設定」をクリックして、「 自動的に時計合わせをする」をチェックすればO.K.です。

  


これで設定は完了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アクセス上位(過去7日間)