Translate

2009年1月24日

2009年「エギ初め」

午前中は用事があり、昼過ぎに自宅に戻ってから千葉県安房郡鋸南町保田の天気予報を見てみると、
鋸南町保田 1月24日(土)の天気
15時 晴れ 6.6℃ 東北東4m/s
18時 曇り 4.9℃ 西南西1.9m/s
日没 16:59
13:30に出れば、15:00過ぎには到着できるし、気温は低いけど「夕まずめ」にかけて風は弱くなっているから絶好の「エギ初め」日和?

が、しかし、
京葉道路と館山道では、「ユキ注意!」の表示。

不安が過ぎります。

保田港に隣接する野布良港は、エギングを始めるきっかけとなった場所です。保田港につながるテトラ沿いに小さな堤防があります。「エギ初め」の儀式はここしかないと、取りあえず、野布良港に向かいました。

15:30 「エギ初め」
15:15に現地入り。雪も雨も降っていなかったのですが、とても寒いです。取りあえず車を止めて堤防を見に行くと、釣り人は1人。堤防の先端には誰もいません。車の中でラインを結んで出陣です。記念すべき第1投。風がまだ少し強く、ラインの動きでは餌木の着底がわかりずらかったので、カウントします。この辺りは以前に水深5mぐらいと聞いています。満潮後なので+1mとして、水深6m。餌木は18秒~20秒で着底するはずです。軽くロッドを立ててシャクリを入れようとすると....。

いきなり根掛かりです。頑張っても外れません。なんと第1投で餌木をロストしてしまいました(涙)。車に戻って再度、ライン結びから。初投げで餌木ロストなんて縁起が悪すぎです。験を担ぐわけではありませんが、すぐさま場所の移動を決定。

16:00 龍島新堤防
龍島も寒さのせいか釣り人の数は少なかったです。しかし、新堤防の先端両脇ではエギングをしている人たちがいました。テトラや足場には新しい墨跡もあります。やっぱり冬でも頑張っているエギンガーは数多くいるようです。ちょうど先端前方が空いていたのでそこに陣取り、エギングの開始です。2-3投目に確かな手応え。ロッドをたててリールを回すとかなり重い。念願のキロオーバー(1kg超)かとゆっくりと引き寄せていくと、水面にイカが現れました。堤防近くまで寄せてくるとアオリイカではなさげです。「タモ持ってないの?」と、おじさんが玉網で取り込んでくれました。いつも思うのですが、やさしい釣り人が多いです。「これ何イカですか?」と訊ねると「ヤリイカ」と教えてくれました。「ヤリイカは群れでいるから今と同じポイントを狙うといい」と言われたので、先程と同じポイントに投げ入れますが、アタリは皆無。パラパラと雨が降ってきたと思ったら雪に変わってきます。「寒いよ~」


肝心なことを忘れていました。NHKでエギングとアオリイカの生態を放映で記載した新兵器ダイワ(Daiwa) エメラルダス MDスクイッド H-RV (ミッドスクイッド・ハードラトルバージョン)をまだ使っていません。震える手でノーマルタイプ 3.5号 マーブルピンクスギに餌木を交換。しかし、アタリはありません。日没と共にゲーム終了です。

2008年「エギ納め」も2009年「エギ初め」ヨーヅリ(YO-ZURI) アオラTO(帝皇) マーブルトマト 3.5号 A1422-MTMでの釣果です。

身体が冷え切っていたのでラムネ温泉「ばんやの湯」で身体を温めてから帰宅です。今日はカメラを持っていたのですが、雪も降ってきていたので、調理する前にパチリ。美味しくいただきました。

今日の物欲
龍島新堤防で、憧れのオートキングギャフ(孫悟空の如意棒ではありません)を背負っているエギンガーがいました。素敵です。オートキングギャフは何種類かのサイズがでているようですが、第一精工 オートキングギャフ ガンメタ 630は、第一精工 オートキングギャフ535X Ver.2 ガンメタ 5.35Mと比べるとかなりお買い得です。6m30はちょっと長いような気もしますが、心が揺れます。

ギャフを購入する前にもう少し、うまくならないといけませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アクセス上位(過去7日間)