Translate

2009年6月12日

Excelの散布図にラベルをつける

前回紹介した偏差値でポートフォリオを描くで示した例のように、件数が少ない場合には、グラフにラベルを付けた方が具体的に何が②の領域にあるのかが分かります。しかし、Excelでは散布図に簡単にラベルを付けることができません。

そんなときに便利なのがExcelアドインのXY Chart Labelerです。フリーソフトですが、機能的には十分です。

グラフ全体にラベルを付与することも、左図のように一部の値にだけにすることも可能です。

左図の例では、右側にラベルを付けていますが、上下左右の指定ができ、ラベリング後にラベル位置の微調整もできます。

XY Chart Labelerのインストール

ダウンロードしたXYChartLabeler.exeを実行すると下図のように自動的にExcelのアドインに組み込まれます。


XY Chart Labelerの実行方法

英語表記ですが、実行は簡単です。対象のグラフを選択した状態でアドインのXY Chart Labelerをクリックします。

Add Chart Labels...をクリックするとAdd Labelsの窓が開きます。最初に図形を選択していれば、Select a Data Series to Label:にはグラフ名が表示されています。


Select a Label Range:にラベル名が記載されているセルの範囲を選択します。(下記例ではa1からa3を選択)

データ例)
A B C
1 ラベル名1 X1値 Y1値
2 ラベル名2 X2値 Y2値
3 ラベル名3 X3値 Y3値

Select Label Position:はラベル位置の設定なので、Above(上)、Below(下)、Left(左)、Right(右)の何れかを選択します。

『OK』をクリックすると散布図にラベルが付与されます。

今日の一曲



「Kraftwerkはボーカル・グループだよね」と、このアルバム(Computer Love)を聴くと改めて実感します。 単調なリズムにメロディアスなメロディーを絡ませ、その上にポップなボーカルをトッピングしてきています。このアルバムに収録されており、日本ではDentakuとして一世風靡したPocket Calculatorもまったく同じ手法で作られています。

アルバム全編を通して気持ちよく聴けますが、特に『Computer Love』は、切なく、シュールな出来上がりでとても好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アクセス上位(過去7日間)